2021/09/11 (土)

小雨が降ってます

Filed under: blog — kyorai @ 6:56:20

朝6時 17.4度 小雨(上松)。赤沢 14.8度。冷たい雨が「シトシト」降って居ます。秋のキノコが出そうな雰囲気ですが、これは朝だけの事で、昨日辺りの日中の暑さでは、とてもキノコは出てはくれそうもないのです。写真は、クロアゲハです。おばさんもナイスショットで写せました。この時期にアゲハは珍しいのですが、もしかして、今年の見納めかも知れません?。もう一枚は、ラーメンとチャーハンです。このラーメンはチャーシューを煮る事から始まって、先ずばら肉を湯通し火が入ったら、醤油ダレに漬け込みます。油抜きした物に鶏ガラを入れて、半日煮込みスープを作ります。ラーメンを仕上げる時は、前に知多の山さんから送って頂いた、アラ オニカサゴ等の中骨を煮出したスープを冷凍保存して有るから、ガラ系と海産と半分ずつ混ぜ合わせます。海産の出汁が素晴らしくて、週一は食べたくなります。チャーハンもチャーシューの端を使って、ラーメン醤油ダレで味付けです。店で食べる様に、ここに餃子がないのが寂しいけど、そこ迄は作れません。今日の日捲りは「我が身を立てんとせばまず人を立てよ」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai