2021/09/03 (金)

雨降らないで!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:03:54

朝6時 18.8度 曇り(上松)。赤沢 16.02度。東の空は青空が少し見えていて、今は雨は降って居ませんが、是からどんな事になるのでしょうか?。それと言うのも、今日から上松町の秋の祭りで、今日明日の二日間、町の中をお神楽とお神輿を担いで移動させるのです。派手に練り歩いたりしないで、昨年同様静かに笛と太鼓のお供だけですが、せめて曇りで居て欲しいのですが?。自分が子供の頃はお盆さんが終わると、前出の神社に上若連が集まって、この日の為の練習が始まるのですが、2年連続で何もなく、静かなお祭りになって居ます。私も「門前の小僧」で、習った事がないのに、お神楽の太鼓が叩けるのです。写真は、町に飾られた提灯です。おばさんの散歩も狭い町ですから、ちょっと足を延ばすと、きょう出発する神社まで行けてしまう様です。もう一枚は、頂いたトウモロコシです。木曽では「マメキビ」と言いますが、チョコのお父さんが、持って来てくれました。「ジャガイモ掘ったけど 要るかい?」「要るさー!」「持って来る」と次回は「ジャガイモ」の様です。今日の日捲りは「三人寄れば文殊の知恵」です。

2 Comments »

  1. 素敵な提灯ですね。
    地元の祭りでは、毎年玄関に提灯を飾るのですが、2年位飾れないでいます…

    トウモロコシは地元では「キミ」と言います。
    夏に植えましたが、タヌキに食われ全滅でした(泣)
    「畜生‼️タヌキめ、キミ食い荒らしやがって‼️」と怒りましたが、裏の畑でタヌキの親子連れ(?)が歩いているのを見て、「厳しい環境のなか、お互い一生懸命生きてるんだよな…」と、許してしまった自分です。

    コメント by tesu — 2021/09/03 (金) @ 10:42:15

  2. 木曽では、「せめて玄関提灯は出して欲しい」と若連にお願いされたのです。そちらはマメキビにタヌキですか。木曽ではマメキビに熊ですが(笑)。皆さん苦労してる様ですね。頂いて食べる側は「ありがとう!」だけでは駄目かも知れませんね(笑)。去来。

    コメント by kyorai — 2021/09/04 (土) @ 7:24:49

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘