2021/08/01 (日)

今日から八月葉月

Filed under: blog — kyorai @ 6:20:14

朝6時 20.4度 霧(上松)。赤沢 16.9度。この霧が晴れる頃には、太陽が出て来て、また暑い一日になるのでしょう(涙)。今日から八月葉月です。近年の八月は、「遊ぶ月」の様になって居ますが、本来御先祖様を供養し、静かに日々を過ごす月ではないのでしょうか。「静かに過ごす事」は、そんなに難しい事ではなく、「心の持ち様だけ」だと思うのですが。写真は、夕立の後です。昨日はこの夏一番の雷雨になって、強烈な稲光と雷雨に襲われました。おばさんはいつ頃からか雷が苦手になって居て、「ピカー!」それだけで身を竦めて居ます。NORAも去来荘の電柱に落雷するまでは、ヘイチャラで寝てたのですが、その落雷以後は「助けてくれ!」と言わんばかりに飛び回った事を思い出します。もう一枚は、夕焼けと鳥です。雷雨の後、電線に止まった儘鳴きもしないで、静かに夕暮れを見つめてる鳥が居ました。♪西日の当たる二人の部屋で 指折り歳を数えてみる 他に何が出来るのだろう♪。今日の日捲りは「深い川は静かに流れる」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai