2021/06/20 (日)

雨上りです

Filed under: blog — kyorai @ 7:59:10

朝7時 18.9度 薄曇り(上松)。赤沢 13.7度。薄く雲の掛かった空ですが、雲間から朝陽が差し込んで、今は雨の心配はなさそうな朝です。雨が降り続くと、十王沢の流れの音が大きくなるから、我が家のTVの音量を上げなくてはならないのが悩みで、お客さんが玄関を開けると「二人して耳が遠くなったのか?」と思われそうなんです(笑)。写真は、おばさんの散歩道です。♪この実なんの実気になる実 名前も知らない実ですが♪。小リンゴでしょうか?なんかそんな感じに見えますが?。熟しても、食べられそうにはないですね。もう一枚は、コウヤマキです。今年伸びた新芽は薄黄緑で、いい感じに成長してるのですね。是が秋になると真緑になって、硬くいっちょ前の葉になるのです。枯れる事のない葉ですから、成長も有る程度で止まって、何百年も生き続けるのでしょうか?。今日の日捲りは「類は友を呼ぶ」です。

4 Comments »

  1. サザンカというよりは
    ツバキの実なんやろな

    コメント by mieko — 2021/06/21 (月) @ 4:16:09

  2. 和歌山県の高野山では霊木なんやで

    材の色合いも香りも良いし好きやな

    赤沢の天帝太一の御神木に囲まれた
    槙立つ山の秋の夕暮れに歩いた後で
    ゆったりして高野槙の風呂に入って
    身を清めたい
    懐かしい、、、、思い出したわ

    コメント by mieko — 2021/06/21 (月) @ 5:02:20

  3. おばさん曰く「ボケの実」だそうで、この春ボケの花の後に、この実が出来た様です。去来。

    コメント by kyorai — 2021/06/21 (月) @ 7:35:50

  4. ハズレ〰️でも楽しめたねんよ

    コメント by mieko — 2021/06/21 (月) @ 8:11:54

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai