2021/05/27 (木)

月食は見られませんでした

Filed under: blog — kyorai @ 7:14:30

朝7時 11.8度 雨(上松)。赤沢 7.2度。冷たそうな雨が、降っています。この雨降りの前兆が昨夜の曇り空で、折角の皆既月食をも隠してしまったのです。なんと憎き雨でしょうか(怒)。我が家では七輪に炭を熾して、焼肉でもしながら縁側でお月見をしようと、待ったのですが、一向に雲もなくならず、ただの焼肉会になってしまいました。でも、見られた所は、数少なかった様ですね。写真は、おばさんの散歩道です。ミヨウガタケがこんなに大きくなってるとは驚きですが、毎年才児で見てるから、標高の違いはこんな所にも見られるようです。この茎の側からミヨウガが出て来るのです。ミヨウガタケも、茎の下の部分に味噌を付けて食べるのですよ。もう一枚は、スグリ?だと思うけど、子供の頃、物凄い酸っぱさを我慢比べで、友達とよく口に含んだものです。今日の日捲りは「降らぬ先の傘」です。

3 Comments »

  1. 滋賀県も厚い雲に覆われて、皆既月食は全く観望できませんでした。(涙)でも、今年2021年11月19日には部分月食があるようです。皆既月食ではありませんが、これに写真をかけます。最もこの月食も月食状態で出てくるようですが! それにしても、「赤沢の夜空写真が撮りた~い!」今日この頃です。

    コメント by 田中耕一 — 2021/05/27 (木) @ 8:22:10

  2. “おばさんの散歩道”
    毎日小さな自然と出会えて
    いいですね! 羨ましい(◕ᴗ◕✿)
    ご一緒した気分に浸ってます

    浦和では皆既の時は
    見えなかったのですが
    9時前から満月に戻るまで
    顔を出してくれました

    コメント by いとう@うらわ — 2021/05/27 (木) @ 12:46:31

  3. 本当に嫌味な、曇り空でしたね(涙)。11月19日の部分月食を、楽しみにしましょう。今年こそは、さそり座の全景を写したいと思っています。去来。

    コメント by kyorai — 2021/05/28 (金) @ 7:28:02

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai