2021/05/24 (月)

涼しい朝です

Filed under: blog — kyorai @ 7:10:58

朝7時 12.6度 曇り(上松)。赤沢 8.3度。12度の気温って意外と冷たく感じて、まだ片付けてない厚手のジャンパーを着込んでいる朝です。昨日の朝のチョコの訪問には驚かされましたが、自分で玄関を開けて逃亡したみたいですが、なぜ我が家へ来たのでしようか?。正午には飼い主が迎えに来て、無事帰って行きました。驚いたけど、こんな突然の訪問もまんざら悪い気はしませんね。写真は、おばさんの散歩道です。田に水を張って、田植えの準備が進んでいます。硬くなった田んぼを耕し、そこに水を張って温めるのですが、ほんと大変な作業の連続ですね。もう一枚は、気になる猫?の様で近くを通る度写してますね。今日の日捲りは「何でも来いに名人なし」です。

3 Comments »

  1. おはようございます。
    京都北区は20度です。そちらは今田植えなのですね。
    昨日マスクをして買い物にでかけました(200歩程)が、暑さ?蒸れ?で顔がかぶれてしまいました(日本製のマスク)。ああ、しんどい。梅しごとしようか、どうしようか。。チョコちゃんかいらしい♥️猫も大好き

    コメント by 京都 ぽっちゃり?三人組 — 2021/05/24 (月) @ 8:11:55

  2. 久しぶりです。滋賀県の田中です。去来荘に行かなくなって、もう1年半がたちます。若宮さんご夫婦の状況はいつも「去来荘日記」で拝聴させていただいています。お二人ともお元気そうで、いつも安心しております。私達の方は、あれからどこへの旅行することなく、ひたすら自粛生活に勤しんでいます。そろそろ二人とも我慢の限界が迫ってきています。先日も、とうとう我慢しきれなくなり、「日帰りならいいか」ってことで、奈良まで足を延ばし、久しぶりのちょっとした旅行気分を満喫しました。出先で昼食をとったのですが、ふと頭を過ったものがありました。ここ2年、若宮さんの山菜料理を口にしていないと。とても懐かしい思い出に浸ってしまいました。どれもこれも「新型コロナ」のせいですね。私は今年で70歳ですので、先日「新型コロナワクチン」の第1回目を接種してきました。接種後1日は腕の筋肉痛がひどかったのですが、次第に収まりました。今月の30日に第2回目の接種です。噂では、2回目の方が副反応が酷いとのこと。(泣) ところで、堀川ご夫婦はお元気ですか? もしも、堀川さんとお会いになる機会がありましたら、田中がよろしく言っていたとお伝えください。去来荘のこと、若宮さんご夫婦のこと忘れていませんよ。早く、去来荘に行きたいです。NORAはいませんが!

    コメント by 田中耕一 — 2021/05/25 (火) @ 0:11:11

  3. いつもありがとう御座います。自粛していて感染なんて出来ないから、我が家でも外に出る事は、週一の食糧買い出しだけなんです。おばさんは別にして、自分は元々北は塩尻 南は諏訪 西は中津川までが長距離ドライブですから、全く気にならないのです。おばさんに聞きもしないけど、それが一番いい事と思い込ませましょうかね(笑)。去来。

    コメント by kyorai — 2021/05/25 (火) @ 7:37:22

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘