2021/05/02 (日)

凄い雷雨でした!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:08:06

朝7時 8.3度 晴れ(上松)。赤沢 3.07度。雨は上がって陽が差し込んで居ますが、昨日の雷雨には「びっくり」させられました。昨日の午後、閃光と共に土砂降りの雨になって、その雷が1時間起きに夜中まで続いたのです。丁度日が変わる頃の「ばきーん」には、ほんと肝を冷やしました。この時期は遠雷ならまだしも、夏の雷の様な凄さでは、今の気象を疑わざるを得ません。一気に夏になるかも知れませんね。写真は、新緑です。至る所が緑になって、春本番になって居ます。もう一枚は、家蕎麦で飲(や)ろうぜ です。蕎麦と言っても乾麺を茹でるだけで、蕎麦と言えた代物ではないのですが、自分でそば粉100を打つ程ではないし、家で蕎麦を打ったら粉が飛び散って大変な事になるから、乾麺で十分です。蕨 タラの芽の天婦羅 タラの芽の味噌漬け ジャガ煮 蕗味噌と山椒味噌のおにぎりが本物ならそれで十分です。今日の日捲りは「水は方円の器に従う」です。

2 Comments »

  1. 私思うんよ、老いぼれてくるとね
    何をしても負ける自分がいるんよ
    負けて負け続けて、生きているの
    ゆっくりのんびりさせてもらうわ

    コロナ禍では、他人様の事情より
    自分と家族と仲間を、守る事やで
    得体の知れない物に、近付かない
    のが大事ねんよ、そやから私はね
    最近、田舎に長期疎開してるんよ
    都会は密やから温泉療養してるの
    自炊と散歩と洗濯と読書と温泉の
    繰り返し、好きな摘み草食べ放題

    コメント by mieko — 2021/05/02 (日) @ 13:51:59

  2. 良い事ですね。この菌は「人と会わない!」が基本だから、静かに過ごすが一番だと思います。去来。

    コメント by kyorai — 2021/05/03 (月) @ 7:53:04

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘