2021/04/06 (火)

枯れたタムシバです

Filed under: blog — kyorai @ 7:36:20

朝7時 +1.2度 晴れ(上松)。赤沢 -2.5度。辛うじて氷点下は逃れられたのですが、赤沢は氷点下3度まで気温が下がっています。この寒さでタムシバが一夜にして枯れてしまい、今迄山肌を賑わせていた白色が消えてしまいました(涙)。ほんと可哀想な花ですね。写真は、水芭蕉です。昨日は赤沢までドライブして見ましたが、風が強かった為なのか風が冷たく、早々に帰宅しちゃいました。去来荘の裏手に植えてある水芭蕉ですが、今年も健在で立派に花を咲かせてくれていました。山水を1年間止めて有って、水もないから枯れたと思ってい居たけど、結構強い花の様です。もう一枚は、草団子です。ヨモギの新芽が出始めていて「それならば」と草餅を作って見ましたが、ヨモギの新芽を団子にして香らせるには、相当量のヨモギを使わないといけない事を忘れて居て、作ってからもう一度採って来てソースにしたのです。たっぷり掛けても味と香りは遠くでする位で、「春の味」とまでは行きませんでした。残念!。今日の日捲りは「門に入らば傘を脱げ」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai