2021/02/08 (月)

雪が舞って居ます

Filed under: blog — kyorai @ 7:39:13

朝7時 +0.2度 薄曇り(上松)。赤沢 -4.7度。「ひらひら」雪が舞っていて、ほんの少しだけ白くなって居ます。写真は、「柊鰯」です。節分に玄関先に飾るのですが、飾る期間はどの位なのでしょう?。木曽では「柊」ではなく「もみの枝」を使います。NORAが居た時は、飾って有る玄関先に立ち止まって、鼻を「くんくん」させて動かなかったそうです。我が家では鰯迄飾らないで節分をしますが、今でも仕来りを守っている家も有るのですね。「来年は飾ろう」と思って居ます。もう一枚は、昨日の夕暮れです。家の周りは電線だらけで、綺麗な夕日にはならないけれど、散歩してるとこんな夕日に出会えるようです。今日の日捲りは「歳歳年年人同じからず」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai