2021/01/07 (木)

どの位積るのでしょうか?

Filed under: blog — kyorai @ 7:46:26

朝7時 -2.0度 雪(上松)。赤沢 -6.3度。雪が上からではなく、横から降って居ます。予報通り「暴風雪」は当たる様です(涙)。今の時間から降り始めてるから、恐らく雪掻きの準備はした方がよさそうです。写真は、今の外の様子です。子供が、雪の中通学をして行きました。下校時にはどんな事になってるのでしょう?。雪だからと、親に車で送って貰わないのが「素晴らしい」・・・なんて勝手に思って居ます。「頼むから 少ない雪にして」と降る雪に願い事です。もう一枚は、栃餅です。「栃餅食べるかい?」と頂いたのですが、今時こんなに面倒なお餅を搗く家が有るのでしょうか。栃の実の中身を抜いて乾燥させたり灰汁抜きを繰り返したりと、超が付く程面倒な作業をしないと、栃餅を搗く事が出来ないのです。だからと言って特別美味しい餅ではなく「珍しい」と言うだけのお餅なんです。でも、その手間を知ってる人だけが、美味しさに変るのかも知れません。我が家では、絶対に手を出さない作業なんです。今日の日捲りは「苦言は薬なり甘言は病なり」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai