2020/08/12 (水)

この暑さもお盆迄?

Filed under: blog — kyorai @ 7:07:53

朝7時 23.9度 曇り(上松)。赤沢 19.07度。昨夜夕立が有って雨が降ったから、朝から23度と気温も高いのですが、結構涼しく感じています。昨日の暑さは半端なかったけど、赤沢は26度止まりなんて有り得ない気もするのですが・・・壊れちゃったのかな?。写真は、「かき氷」です。かき氷と言うより削り氷なのですが、頂いた「梅シロップ」を、アイスキャンディーにしようと、昔で言う「当たり棒」をシロップに入れて凍らせて見たら、糖分の多さでか凍らないのです。「ならば」とシロップを5倍の水で薄め冷凍庫に入れたら、2日掛かって凍結してくれたのです。機械で「ゴリゴリ」しても、勝ち割になるだけだから、ベラで削ってみたら、なんときめ細かいかき氷になってくれ、しかも甘酸っぱくヒンヤリして、最高のかき氷になったのです。この夏は、「梅かき氷」で暑さを耐えて乗り切ろうと思います。今日の日捲りは「上手の手から水が漏る」です。

2 Comments »

  1. 石垣島のペルセウス座流星群
    見たと言ってもライブ中継
    家に居ながらにして
    世界の様々な出来事が
    そして情報が
    身近になりました

    コメント by 中村 — 2020/08/12 (水) @ 23:14:17

  2. そうですよね。今はTVも大画面になってるし、綺麗さも桁違いだからそれなりに楽しむ事が出来ます。でも、涼しい空気の外での星空観察は何とも言えない、心癒される時間ですよ。去来。

    コメント by kyorai — 2020/08/13 (木) @ 6:13:05

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘