2020/08/06 (木)

赤沢は別格ですね

Filed under: blog — kyorai @ 6:58:37

朝7時 22.6度 曇り(上松)。赤沢 18.9度。流石赤沢で、この猛暑の中でも朝は20度切りしています。昨日も27度の夏日にはなっていますが、真夏日には程遠い気温数字ですね。写真は、昨日の11時の駒ケ岳と気温です。通過する時に「木曽はこんなに涼しいのです」と自慢をしたくて、車を止めて気温を見ると30度!、その後も気温が上がって34度になってしまいました。自慢出来るのは赤沢だけで、その他は結構暑くなっています(涙)。もう一枚は、ねじり花に蝶です。おばさんが「夏物を持ちに行く」と言うので、自分はイクチ探しをしていました。小さなイクチ3個でしたが、こんなおしゃれな花食堂で、キチョウがランチをしていました。ほんと心癒されます。山賊の親分には、「マツタケ1本採ったぞ」なんて自慢されちゃいました。今日の日捲りは「善は急げ」です。

3 Comments »

  1. 山間に豊かな棚田が広がる
    高山から郊外に少し行くと豊富な湧水が出ていた口に含むと冷たくて、もう一口
    手入れの行き届いた花木や巨石や池のある回廊の庭がとても清々しい
    風の通り抜ける縁台から田園風景を眺めながら食しているとじんわり気持ちがほぐれてきます
    今回は水にこだわり民家を改装して蕎麦を打つ〇〇さんで火畑そばの蕎麦掻きとそば切りをいただきました

    若宮さんの創作蕎麦掻きに衝撃を受けてから香りと食感の味わいが判りやすい蕎麦掻きがあれば必ず食してます蕎麦掻きよりとろとろのデザートもいただきました
    料理は水の旨さって本当に大事なことですね
    去来荘の超軟水は和食に合う水では最高ランクでしょう

    コメント by 中村 — 2020/08/06 (木) @ 10:51:26

  2. 今年はキノコが豊作らしい
    もしかしてお昼に去来荘のテラスでキノコ鍋が食べれるなら会費を払って食べに行くので誘ってください
    自粛で体力が落ちてショックを受けた老人より

    コメント by 中村 — 2020/08/06 (木) @ 10:56:59

  3. その様ですが、私の感では一回こっきりの気がしています?。蕎麦は喉越しではなく、噛んでこそ蕎麦の味が分かりますよね。去来。

    コメント by kyorai — 2020/08/07 (金) @ 7:38:54

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai