2020/07/08 (水)

赤沢も土砂崩落しました

Filed under: blog — kyorai @ 6:10:27

朝6時 19.8度 雨(上松)。赤沢 16.4度。赤沢街道もこの雨には持ち堪えられず、土砂崩落して再び閉園になってしまいました。一昨日の夜「大桑阿寺渓谷 赤沢水系に警報が出されたから、心配で昨日見に出かけたら、なんと五枚修羅から1㎞上流で完全に土砂崩落していて、赤沢へは行ける状態ではなくなっていました。役場に電話すると「おじさん近付いちゃあ駄目!!」「台(だな)地区から回れるかと・・・」「行ったら姫宮神社近辺でも崩落していて、赤沢までの間が全く分からない状況なんです」。こんな雨の被害は初めての経験で、まさか赤沢がそこまで遣られるとは思いも因りませんでした。写真は、その現場写真です。こんな箇所が2か所は確定してるけど、全体像は把握出来ないとの事で、赤沢は当分の間閉園となります(涙)。もう何にも言いたくありません(大涙)。今日の日捲りは「経験は学問に勝る」です。

7 Comments »

  1. コロナに加えて各地での豪雨被害に
    言葉もありません
    赤沢までもこんな被害に遭うとは

    木曽川に警報が出続けています
    上松は大丈夫ですか?
    心配しています

    コメント by いとう — 2020/07/08 (水) @ 6:36:40

  2. 上松町がニュースに流れてきて、大阪からとても心配しています。
    どうか皆さんご安全に!

    コロナが収まって、公園が開いたら、きっと遊びに行きます。

    コメント by S.Furukawa — 2020/07/08 (水) @ 7:17:07

  3. 上松からのニュース中継をみてます。何て事になっているのでしょう!名古屋も雨が降り続けていて不安が一杯です。お互いくれぐれも気を付けて身を守りましょう。早めに避難してくださいね。

    コメント by 大久保雅子 — 2020/07/08 (水) @ 7:32:58

  4. 母から朝一番、「上松がレベル5」と慌てた声の電話がありました。
    明日も無事、去来荘日記が更新されることを祈りつつ、どうか何事もありませんように。。

    コメント by 大阪のY — 2020/07/08 (水) @ 9:37:05

  5. 皆さんご、心配ありがとう御座います。9時頃に雨も小降りになって、10時前には雨も止みました。手放しでは喜べないけど、なんとか災害にならずに済みそうな感じです?。赤沢街道は大変な事になりましたが、まだ情報は入っていません。入り次第ブログします。まだ早いと言われそうですが、本当にありがとう御座いました。去来。

    コメント by kyorai — 2020/07/08 (水) @ 9:45:04

  6. ここ数年の日本は机上の学問だけでは想定できないような雨の降り方をしています。きょうの日捲りのように、この経験を今後の防災対策に生かさなければなりません。地震、津波に加えて、ウイルスや雨も生命を脅かすリスクなんだと改めて強く認識した次第です。赤沢に点検に行かれる際はどうか安全第一でお願いいたします。

    コメント by Toru KURAMI — 2020/07/08 (水) @ 10:27:49

  7. 赤沢が崩れるとは・・・とにかくご無事で何よりでした。

    コメント by 匿名 — 2020/07/08 (水) @ 12:42:37

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘