2020/06/12 (金)

梅雨入りしちゃいました

Filed under: blog — kyorai @ 7:01:05

朝6時 19.7度 曇り(上松)。赤沢 16.2度。大雨が降り降ってる最中の梅雨入り宣言でしたが、よく降り続きました。御嶽山では130mmと言うのですから、木曽川は濁流が流れてるかも知れません?。勿論、裏の十王沢も「ゴーゴー」と音を立てて流れています。是から一か月間は、雨とジメジメとの戦いになるのでしょうね(涙)。写真は、朴葉巻作りです。自分達で作ってみようと、作ってみました。それと言うのも、冷凍庫に以前おばさんが作った餡子が有ったからなのです。朴の葉を去来荘迄採りに行ったのですが、まだ葉が若くて蒸し上げた時に饅頭に葉がくっついてしまうのが心配でしたが、何とか上手く出来ました。ヨモギを練り込んだ物と二色を作ってみたのですが、葉を開いた時の緑はなかなかいい感じでした。桜の花とか色んな物で皮を作れば、出て来たら嬉しいと思うけど。遅ればせながら、男子の節句を朴葉巻で祝いました。今日の日捲りは「猫の手も借りたい」です。

2 Comments »

  1. 高山で朴葉餅として売られていました。オープントースターでしばらく熱すると、青い朴葉から香りが餅について餅が朴葉から剥がれました。しばらく焼いて自分の好みで醤油とのりで食べました。日持ちはしないけど、木曾の蕎麦の朴葉巻きか去来荘の蕗饅頭のことを思い出しました。今は料理の工夫が色々できて、ブログが楽しみにです。

    コメント by 中村 — 2020/06/12 (金) @ 8:47:04

  2. 醤油を付けて食べる朴葉巻?は初めて聞く物です。木曽では、笹で巻いたチマキも一緒に作って、夕ご飯の時に朴葉巻と一緒に食べるのですが、そのチマキには醤油を付けます。最近の朴葉巻はお菓子になってしまっていて、家で作らないと夕ご飯では食べられませんが。去来。

    コメント by kyorai — 2020/06/13 (土) @ 7:22:52

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai