2020/06/05 (金)

暑くなりそうです!!

Filed under: blog — kyorai @ 5:55:19

朝5時 14.4度 曇り(上松)。赤沢 11.9度。目覚めて時計を見ると、6時30分「さー 起きるか」と床を出て、いつもの朝の一連の作業を終え、ブログを書き始めて時計を見ると5時30分?、お眠タイム1時間も損しちゃいました(涙)。昨日は商工会のSさんが訪ねてくれ、色々話をさせて頂いたのですが、本当に苦しい状況の様です。もがけばもがく程ドツボにハマる・・・治療薬が出来るまでは、普通の生活にならないのでは?。今年は、静かにしてるのが一番の治療薬かも知れません(涙)。赤沢へも県外車が訪れていますが、散策をしてる方が誰一人マスクを付けていないのも、気になる所ですが。写真は、朴の葉です。何とか節句に間に合った様で、陽の光に緑を輝かせていました。もう一枚は、夕焼けと十三夜の月です。昨日は2度も赤沢散歩で、NORAには付き合い切れませんが、こんな景色も見られるのは、嬉しい散歩ですね。今日の日捲りは「転ばぬ先の杖」です。

3 Comments »

  1. 高山の山のガイドに誘われて飛騨の森や天生湿原を歩きました二泊は城山の高台にあるガイド経営のゲストハウスです森は山菜の宝庫でしたこの地方の山菜勢揃いでした行者ニンニクも指の太さがありワサビやクレソンをかじったりヨメノナミダを生食したりコシアブラも取り放題勿論レッドデータな植物も観察しました蕗を見て去来荘の朴葉に包まれた美味しい蕗饅頭を思い出しました中身は行者ニンニクでしたマタギの人と合流して珍品の山盛りの山菜をを食べながら秋のキノコ取りをお願いしました—–

    コメント by 中村 — 2020/06/05 (金) @ 16:04:04

  2. 神奈川も警戒態勢が解除されました。そのせいかどうかはわかりませんが、散策時ならまだしも通勤中にマスクを着用していない人が現れだしました・・・あれは自分がコロナにかからないためではなく、自分はウィルスをまき散らしていませんよという意味なのが理解できていない人がいます。困ったものです。

    コメント by 橋本 隆志 — 2020/06/05 (金) @ 23:03:07

  3. 赤沢等では場所が場所だけに、マスクをしてたら旨い空気が吸えないし・・・。でも、長野県は其処から始まった事を考えて欲しいものと思うのですが。今年の行者ニンニクは硬くて、醤油漬けした物が未だに食べる事が出来ないのです?。コシアブラが採りたい放題って・・・赤沢でさえも大きな葉になってるのに?。でも、本当に御免なさい。去来。

    コメント by kyorai — 2020/06/06 (土) @ 7:14:15

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘