2020/05/09 (土)

9日は発芽なし!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:26:22

朝7時 10.7度 曇り(上松)。赤沢 5.7度。鶯の声。今日は雨になりそうな空の感じですが、どうせ降るなら雷なんか要らないから、静かに降って欲しいものです。余り話題にはなっていないけど、「CO2が地球上で 6%位削減出来そうだ」との発表が有ったけど、偉い人達は理由を口にする事はないのでしょう。写真は、昨日の御嶽山です。山菜を見ながら三山を見て来ました。今年は9日には山菜が芽吹かず、後3,4日は成長に必要かも知れません?。町外れでは既に葉になってる所も有るのですが、赤沢はまだしっかりした蕾なんです(涙)。もう一枚は、台(だな)地区からの駒ケ岳です。御嶽を見た帰りは赤沢街道を下ってもいつもと一緒だから、台(だな)を回って帰宅しました。此処からの駒は本当に綺麗で、中央アルプスも半分くらい見る事が出来ます。此処で観る星もいいのですが、熊がヘイチャラで出て来るから、流石の私でも夜は躊躇してしまいます。今は、こうして山や山菜と会話してるのが、一番の様です。今日の日捲りは「高きに登るには低きよりす」です。

2 Comments »

  1. 春?初夏?の御岳、駒の写真、癒されてます!こんな時期、外出もままならず毎日の去来荘日記を見て無聊を慰めています。
    以前いただいた山椒の天麩羅!絶品の味も忘れられません。
    来年のお楽しみですね。
    お二人も、くれぐれも気を付けてお互い元気な姿でお会いしましょう。

    コメント by 大久保雅子 — 2020/05/09 (土) @ 10:25:56

  2. 注意に越した事はなくですが、何せ見えないから困ったものです。先日も買い物に出たのですが、家の中ではマスクをしないから、つい忘れてしまい木曽町からUターンしてました(笑)。いま、山椒や蕨が出始めて、初めて「初物」なる物を口にして感動しています。今迄は、全てお客様の物でしたから、食べた事がなかったのです。山菜って本当に美味しいですよね。去来。

    コメント by kyorai — 2020/05/10 (日) @ 7:15:22

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘