2020/04/21 (火)

マユミと蕨

Filed under: blog — kyorai @ 7:17:26

朝7時 8.4度 晴れ(上松)。赤沢 3.1度。今朝は「霜注意報」が出ていたけど、この気温なら大丈夫そうです。写真は、マユミです。山菜の中でも、一番早く芽を出すのがマユミなんです。芽と言うより「葉」ですが、これがいい味を出してくれ、鍋やお浸しに使えるのです。これから日を追う毎に、タラやコシアブラの類が出始めますが、今年は写真撮影用に2,3個頂くだけです(涙)。もう一枚は、夕食です。「挽肉解凍したよ」。それは「何か作って」の合図で、シュウマイかワンタンを作ります。昨日も両方を作り、ワンタンはワカメの代わりにマユミを入れちゃいました。このワンタンスープの味は初めてで、少し苦みがあって何とも言えない春の味でした。丼の奥に見えてる小皿は、家の周りで採れた蕨のお浸しです。左の小皿がマユミのお浸しです。蕨は、簡単な灰汁抜きをして直ぐ食べたけど、灰汁も感じずシャキシャキして是も今年の初物でした。何とも残念な、今年の春になっちゃいました。今日の日捲りは「敵に塩を送る」です。

2 Comments »

  1. あぁ~~おいしそう(-p-;
    今年のGWは去来荘で春の山菜づくし、食べれると思っていたのに~~(>.<)
    まぁ、山菜は残してあればまた来年出てくれるだろうし、来年は豊作にならことを期待して、今はがまんがまん・・・・(~-~)

    コメント by 橋本 隆志 — 2020/04/21 (火) @ 12:13:49

  2. 前にお客様から、山菜のレシピを載せて欲しいとの要望が有ったので、是からも出始めた山菜を載せる積りです。山菜の持つ少しばかりの苦みは、何とも言えない春の味なんです。去来。

    コメント by kyorai — 2020/04/22 (水) @ 6:44:06

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai