2019/08/24 (土)

急に気温が下がって!

Filed under: blog — kyorai @ 6:51:32

朝6時 12.7度 晴れ。昨日の最高気温20.6度。いくら「お盆過ぎると涼しくなる」とは言うものの、今朝の12度は少し低過ぎます。ライブカメラの映像が消えていて、点検しないといけない様です。写真は昨日の雨です。この雨で気温も20度までしか上がらず、冷え冷えとした一日でした。もう一枚は、「散髪車」です。なぜ赤沢に散髪車が必要だったのか、昭和24年の手書きの園内地図があったのです。中央の駐車場は線路が3本あって今の林鉄の終点辺りまで線路になっています。その線路の周辺に5~7名の班の宿舎が9棟あって、約51名の人が働いていたみたいです。去来荘ですが、まだ三木荘は建てられてない今の儘のの建物です。通路はなく繋がってなかった様です。それぞれに名前があって、玄関口が「別荘」 食堂の場所が「お上宿舎(11名)」6部屋側が「旦那宿舎(15名)」と記されています。別荘は林野庁からの出張者?お上が部長?旦那が課長かな?。面白い資料です。去来荘迄の人数を入れると80名近い方が仕事をしていた事になるから、散髪車も必要だったのでしょう。今日の日捲りは「名のない星は宵から出る」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘