2019/03/18 (月)

それにしても寒いですが

Filed under: blog — kyorai @ 6:48:31

朝6時 -5.6度 晴れ(あげまつ)。赤沢-11.1度。再び、強烈な寒さに見舞われています。赤沢はマイナス11度と二桁の氷点下で「どうなっちゃったの?」と、首を傾げたくなります。三月になっての寒さは、春の芽吹きにも影響が出るのではないでしょうか?。桜は冬が寒い程綺麗に咲くと言われていますが、自分にはそんな物はちっとも嬉しくなく、山菜の芽吹きの方が心配なんですが。写真は、大当たりの予報です。「午後⛄」の予報は外れて、朝から降り出して午後には晴れて太陽が出ていました。三月になってから一日置きに雪が舞っています(涙)。もう一枚は、オニカサゴとウッカリカサゴです。知多のYさんが船釣りして送ってくれました。オニカサゴを狙ったのですが、本命は数が少なくウッカリばかりだった様です。{可笑しな名前ですが、実は魚類学者が近年、和名を整理していた際にカサゴとの違いに気づかずにうっかり見落としていた事から付いた名前です}なんてメールで教えて頂きました。オニとウッカリの違い分かりますか?。木曽に居てこんな幸せを頂けるなんて、私達は果報者ですね。それにしても、超鮮魚の旨さは格別です。今日の日捲りは「入船あれば出船あり」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘