2019/03/15 (金)

メチャクチャ寒いです

Filed under: blog — kyorai @ 7:27:27

朝7時 -4.6度 晴れ(あげまつ)。赤沢-9.6度。赤沢は、氷点下が二桁になった様に、凄い寒さに見舞われています。写真は、上弦の月です。この月を見る度に「ハーフムーン」を思い出します。昨夜は月に輪が掛かっていて「明日も崩れる?」なんて思ったのですが、快晴だったのかこの寒さになっています。月を見ていて驚いたのが、西の空にはオリオン座があって、季節は既に春に向かっていました。もう一枚は、タコ焼き「擬き」です。空は半月ですが、家ではまん丸食です。このたこ焼きはひと手間掛けていて、昆布と鰹節で出汁を取ってその出汁で粉を溶くのです。焼くと鰹出汁の香りがして、外では味わえないものになると思います。この「焼き」と言う言葉は英語で「不味い」なのだそうで、「美味しいけど名前が良くない」なんて外国人が申していました。家族団欒が出来るたこ焼きは「クール」の様です。今日の日捲りは「光陰矢の如し」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai