2019/02/03 (日)

節分です

Filed under: blog — kyorai @ 8:06:14

朝8時 -6.8度 晴れ(あげまつ)。赤沢-11.8度。昨日の日中は赤沢でも5度になった位暖かくなったのですが、今朝は氷点下6度と寒暖の差がきつくなっています。今日は節分です。豆撒きよりも、炒った豆を歳の数だけ食べる事がきつくなり悩んでいます。大きな黒豆でも混ぜて、それを10と数えて端数を大豆にしようかな(笑)。写真は、我が家のお助けマンです。困った時の滝頼みで、除雪機や薪割機等の小さなエンジンを乗せた機械はチョクチョク止まったり、調子が悪くなるのです。今回も赤沢で除雪をしたら、エンジンが「プスプス」しだしてしまい「滝さん調子悪い 見て」「分かった」と直ぐに駆け付けてくれ、直してくれるレスキュー隊長なんです。機械を使うのは簡単だけど、調子が悪くなった時この様な人が居ないと、とても機械化は出来ません。勝手に機械を持ち込んでは、「頼む!」なんて言いたい事を言っています。もう一枚は、赤沢川です。川面は氷で覆われ、蓋がされています。家の裏の十王沢は、石の周りが凍結するくらいなんですが、流石標高が1000mになると、冷え込みがきつくなる様です。今日の日捲りは「鬼の目にも見残し」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘