2019/02/04 (月)

大雨になりました!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:51:23

朝7時 +5.1度 曇り(あげまつ)。赤沢+0.4度。予報通り、暖かな朝になりました。赤沢でも、深夜に+5度になっていて、驚くばかりです。昨日は夕方から雨になったのですが「アラレ」に変わった時は、夜は雪に変わると思い覚悟していたけど、大雨だったのです。赤沢へ行って見たいけど、恐らく表面の雪が融けて「ツルツル」の路面でしょうから、躊躇してしまいます。写真は、ラーメン作りです。先日TVでラーメン作りの手解きを見て、ラーメンを食べたいと思っていたから作ってしまいました。参考になった事がスープの取り方で、だし昆布を100g20分焚き、取り出して丸鶏と玉葱と葱の葉の部分を4本煮込む事です。3時間煮込んで野菜を取り出し、其処へ削り節を100g入れて1分程度で取り出すと言うものでした。何ともスッキリしていて出汁の効いたスープに「ニッコリ」だったのです。チャーシュウーは三温糖を使っての煮込みでしたが、我が家ではラーメンに使いたくて作るチャーシューは甘味がラーメンに効いてしまい砂糖系は使わないから、それは参考にはしません。ラーメンの命とも言える「鶏油(チーユ)」は、市販品が無いから鶏皮をフライパンで抽出して作るのです。出来上がったラーメンですが、麺を30円の市販品を購入した為情けない麺だったのです。でもスープとチャーシュウと味玉は「旨い!」と納得のラーでした。メン(麺)は4杯分の具材を残して有るから、高い麺を購入して再度挑戦です。材料費2700円は、一杯当たり450円でした。高い安い?旨いです。今日の日捲りは「玉磨かざれば器を成さず」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘