2018/11/19 (月)

少し雨が降って

Filed under: blog — kyorai @ 7:48:19

朝7時 7.9度 曇り(あげまつ)。赤沢 6.7度。さっきまで雨が降っていたのですが、今は止んでいます。久し振りの雨でしたが、少し地面を濡らした程度の降りだったのです。天気予報では「北海道の平地は雪になるかも?」と言う言葉に、あんまし嬉しくないけど、いよいよ木曽地方も雪の備えをしなくてはいけないのでしょう。写真は、オーロラです。先日観たコズミックフロントで「オーロラ大爆発」を放送していて、その綺麗さに画面に釘付けにされました。ノルウェー領スバールバル諸島で、10年に一度起きると言う、赤いオーロラの全天の乱舞は驚くばかりです。最初は緑色が踊り始めて、次第に赤くなって行ったのです。しかも満天の星空で、赤沢で見る満天の星空の倍以上の星が空を埋め尽くしていたのです。其処へオーロラが現れるのですから、欲しい物が全て揃った夜空ですね。でも、気温は氷点下15度で、完全防備しても1時間が限界かも?。しかも、24時間陽が出ないのですから、毎日夜しかない事に耐えられるのでしょうか。今日の日捲りは「彼も人なり我も人なり」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘