2018/08/23 (木)

午後は雨風になるのかな?

Filed under: blog — kyorai @ 6:57:40

朝6時 17.5度 晴れ。向山コースの木々に朝日が差し込んで、しかも17度の気温、是が赤沢の晴れた朝です。昨日の気温を見たら、赤沢でも30.5度と真夏日になっていて、仕入れの最中汗だくになった事も頷けます。因みに、伊那の気温は車でのものですが、37度が表示されていました。心配した台風20号ですが、今日の午後上陸して明日には日本海に抜ける予報になっています。この速度は、いきなり雨風が強まりそうですから、注意が必要ですね。写真は、山桜です。見る度に色が変化していて、来週には真っ赤な紅葉も見られるかも知れません?。もう一枚は、ミヤマウズラです。こんな小さな花を見付けに、赤沢中を散策しているNさん夫妻に、教えられた蘭なのです。10㎝位の小さな花でこれを見付ける事は至難の業ですが、昨日キノコの場所を歩いたら、3輪ミヤマウズラが咲いていました。蘭は載せないのが鉄則ですが、この場所へは誰も入れませんから、載せました。今日の日捲りは「喉元過ぎれば熱さを忘れる」です。

2 Comments »

  1. お盆休みは涼しい赤沢でゆっくり過ごさせて頂きました。朝日の差し込む向山コースの朝散歩は最高ですよね。昨日の堺市は熱風が吹きつけ39、7度!息を吸い込むと鼻の中もアッチッチでした。早く秋めいてほしいものです。赤沢は秋に向かって加速していくと思いますが、おじさん、女将さんも夏のお疲れが出ないようなさってくださいね。

    コメント by 大阪のG — 2018/08/23 (木) @ 15:07:46

  2. 今年もお盆を過ぎたら秋らしくなっていますが、日中の気温は7月の猛暑を引きずってる様に思えます。大阪ももう少しの辛抱ですから、「我慢序」もうちょっと辛抱して下さい。もし耐えられなかったら遊びに来てね。去来。

    コメント by kyorai — 2018/08/24 (金) @ 7:06:24

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘