2018/06/13 (水)

夜も晴れて欲しい

Filed under: blog — kyorai @ 7:15:56

朝7時 10.6度 晴れ。少し肌寒い朝ですが、爽やかさは素晴しいものです。「ホーホケキョ」聞こえています!。鶯が、戻って来てくれました。去来荘の正面ではないけど囀ってくれ、本当に嬉しいですね。今日から三連泊する大阪のY夫妻ですが「どうしてこの時期に?」すると「星空を見たいから新月の頃を選びました」「3日あれば何とか見られるでしょうから」。正直梅雨ですから何とも言えませんが、昨夜も満天の星空でしたから、きっと願いは叶う事でしょう。写真は、マルバです。ベニマンサクの名の如く、今が一番の見頃かも知れません。滋賀の花屋さんが毎年お茶花としてマルバを探しています。林野庁の契約業者ですから堂々と剪定鋏を持って山中を歩いています。しかし立ち姿がいい枝はなかなか見付からないそうで、苦労してる様です。もう一枚は、マタタビです。梅雨の時期になると一斉に葉を白くするマタタビです。もう直ぐ花が開いて良い香りが漂う事でしょう。今日の日捲りは「相手のない喧嘩はできぬ」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘