2018/06/03 (日)

天然物の威力

Filed under: blog — kyorai @ 5:39:19

朝5時 9.0度 晴れ。赤沢らしい、朝の気温と空気です。昨日は、日中でも22度までしか気温が上がらず、動いていないと「ヒンヤリ」して寒く感じたのです。「寒くない?」「体を動かせば気持ちいいよ!」と遣り返されちゃいました。写真は、アコウダイです。知多のYさんが、船釣りしたものを送って頂きました。3月にもキンメダイを沢山戴き、今回もアコウダイとキンメダイ3尾が届いたのです。アコウダイは馴染みのない魚ですが、輸入物は「赤魚」として安価に出回っています。天然物は釣り人にしか味わう事の出来ない超高級魚となっていて、太公望自慢の魚なのだそうです。手紙には「3,4日熟成させてください」とあったので、静かに寝させているのです。もう一枚は、キンメダイで晩餐です。炙り 刺身 天婦羅 煮付けにして、夕飯に食べちゃいました。特に炙りの「シコシコ」は絶品で胡麻ポン酢との相性も抜群でした。天婦羅に至っては200度で35秒揚げたのですが、衣は「サクッ」刺身状態の身は噛む事なく口の中で溶けてしまうのです。今迄食べた事のない天婦羅の味に、興奮が冷めませんでした。こんな山の中に居て天然物の魚を食せる幸せを与えて頂き、Yさんに心から感謝です。今日の日捲りは「君子、危うきに近寄らず」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘