2018/04/15 (日)

雨です

Filed under: blog — kyorai @ 7:12:45

朝7時 15.3度 雨(あげまつ)。赤沢 13.5度。結構強く、雨が降っています。予報を見なかったけど、今日一日雨なのだろうか?。明日は、車のリコール修理で松本まで出掛けなければならないし・・・此処へ来ての雨での足踏みは痛手なんです。少しづつでも引っ越し荷物を運び込みたくても、マイスーパーカーでは荷物が「びしょぬれ」になってしまうし。写真は、芽吹きです。赤沢街道の入り口付近の山の斜面は、一斉に芽吹きが始まっていて見事な「早春色」になっています。よく「赤沢の新緑を見たい」と言われるのですが、赤沢は針葉樹が多くてこんな感じの新緑にはならないのです。でも、連休の頃にはモミジやマルバ シロモジの葉が芽吹き始めてくれる事でしょう。もう一枚は、トサミズキです。赤沢街道には黄色く芽吹き始めたトキシラズや、「イヤリングみたいな?」木々が街道筋に咲き始めています。芽吹きで困った事があって、「マユミ」の葉が芽吹いてしまったのです。自分には大切な山菜なんですが、1週間も早く芽吹かれても保存が出来ないから、採るに採れないでいます。困った!。今日の日捲りは、「前日の敵は今日の友」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘