2018/04/03 (火)

俄雨が降りました

Filed under: blog — kyorai @ 6:37:13

朝6時 +5.4度 晴れ(あげまつ)。赤沢 +3.2度。この気温なら薪ストーブを焚かなくても我慢出来るのですが、半年間の習慣で焚いてしまいました。赤沢の気温グラフを見ると超異常な事が起きていて、氷点下の2月は普通なのですが、3月の0度付近の真っ直ぐなグラフがなくて、いきなり4月のグラフの形になってるのです。しかも右肩上がりも凄くて、3月を飛ばしてしまった今年の気温ですが、一体この4月はどんな気温になるのでしょうか?。気温が上がると「雷雨」なんかが発生するけど、昨日の夕方の「俄雨」は正にそれで、雷こそ鳴らなかったけど「パラパラ」降り出した雨に驚かされました。写真は、俄雨の後です。お湿りにもならない程度の降りでしたが、その後夕焼けになって、まるで夏の夕暮れの様でした。もう一枚は、雛祭りです。おばさんが桜の枝を一輪挿しに挿して置いた桜が開花して、旧節句の雛祭りを賑やかくしています。3月に飾った雛人形も、そろそろ帰らねばならない様です。おばさん達三姉妹も花見の計画を目論んでいる様ですが、伊那方面はいつ頃に開花するのでしょうか?。自分は作り始めた物が沢山有って、面取りや塗装に追われています。今日の日捲りは「火は火で消えぬ」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘