2018/04/02 (月)

早春の赤沢です

Filed under: blog — kyorai @ 6:55:53

朝6時 +5.4度 晴れ(上松)。赤沢 +2.5度。春らしい爽やかな朝です。気温も5度と、寒くなく丁度いい感じです。写真は、タムシバです。上松の周辺にある山の斜面には、一斉にタムシバが開花しました。もくれん科ですが、是は「タムシバ」なんです。こんなに早く開花して「霜」に遣られてしまわないか心配ですが、この春の暖かさなら白い儘持ち堪える気がします?。この花は昔「カムシバ」と言われていて、旅の最中この葉を噛む事で喉の渇きを癒したそうなんです。花は天婦羅にした事が有るけど、葉を食べた事が無く分からないけど、花は香りと甘味が良い感じです。もう一枚は、ボケの花です。家に有るボケの木に、花が咲きました。昨日はおばさんも一緒に赤沢へ出掛けたのですが、助手席で「トキシラズ 水仙 梅 花桃 タムシバ トキシラズ レンギョウ 福寿草」沢山の花の開花を見付けては、助手席で叫んでいました。木曽は桜の様な派手な花は未だですが、自生している天然木が所々で一斉に春を告げています。この中でも一番好きな花は「タムシバ」なんです。是から5月くらいまで次々と芽吹き始め、山の中でも甘い香りが漂うのです。「早春」を迎えた赤沢です。今日の日捲りは「三日見ぬ間の桜」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘