2018/04/01 (日)

今日から四月卯月です

Filed under: blog — kyorai @ 6:51:01

朝6時 +1.5度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -1.3度。三月弥生も過ぎてしまい、今日から四月卯月です。3月が余りに暖かく雨や雪のない月だったから、「今日から4月と言われても」どうにも変な感じがするのですが?。赤沢は相変わらず朝には氷点下から始まってますが、雪解けも進んでいて今年の開店準備はスムースに出来そうで、逆に気持ち悪い感じです。兎に角、ギアを一段高く入れねばならない月になりました。写真は、朝日です。昨日は、工事の迷惑を掛けたくなくて「8時頃工事現場を通過しよう」と早朝散歩したのです。しかし良い天気の事もあってか、既に仕事を始めていたのにはビックリです。今日は日曜日、ゆっくり出掛けてもいいのかな?。もう一枚は、三月最後の満月です。8時頃ゆっくりと顔を見せてくれました。少し遠ざかったのか、先月見た月よりも少し小振りになっています。次に見る満月は、いよいよ赤沢の上空ですね。赤沢は近くに山が有って月の出が遅いから、「寝待の月」なんです。今日の日捲りは「経験は学問に勝る」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘