2018/03/25 (日)

深夜の雨には

Filed under: blog — kyorai @ 6:40:03

朝6時 -0.9度 晴れ(上松)。赤沢 -2.3度。昨夜は俄雨があって「晴週間」なんて言ってた物だから、その雨音に驚かされました。それと言うのも、薪割機を使ったままにしてシートを掛けてなかったのです。深夜のまさかの雨に、慌ててシート掛けをさせられてしまいました。写真は、春の小川です。先日の雪も暖かさで溶け沢に流れ込んでいて、春の小川の「サラサラ」ではなく「ザーザー」と音を立てて流れています。今年の冬は寒かったけど、3月に入ってからは一気に気温が上がっていて、木曽でも春は早い気がします。雪解けの進んだ場所を探して、蕗の薹を頂きに山に入ったのですが、やっぱし暖かいのか至る場所で蕗の薹が芽吹いていたのです。天婦羅は食べたけど蕗味噌はまだで、蕗味噌田楽を食べたいのですが・・・作ってくれないのかな?。「食べる事ばかり考えないで もっと集めなさい」かも知れません。もう一枚は、先日の雪です。欅が真白になって周りは霧で真っ白。何とも言えない、白一色の雪景色でした。今日の日捲りは「負う子に教えられる」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘