2018/03/05 (月)

雨です

Filed under: blog — kyorai @ 8:10:11

朝7時 +4.3度 雨(上松)。赤沢 +3.0度。久し振りに、雨の朝になっています。今まで出されていた「乾燥注意報」も、一時的に解除されそうです。いつもの年なら「雪」の心配をする所ですが、今迄の寒さも一変していて、雪の気配が全くない事も住民にはチョット変な感じです。しかし、此の侭雪も降らないで春になるとは思えないのですが?。写真は、白樺と青空です。如何にも春らしい色ですが勘違いしないで下さい、無理矢理雪を写してないからなんです。もう寒い景色は見たくないから。もう一枚は、解禁です。3月1日から漁が解禁になって、赤沢川(小川)には山女魚や岩魚を釣り上げようと、多くの釣り人が川に入っています。しかし、魚もこれだけ多くの釣り人が針付きの餌を投げ込んでいたら利口になっていて、簡単には食い付いてくれそうもありません。私も以前は渓流釣りを楽しんだけど、体力の衰えを感じて20年も前に止めてしまいました。その後に馬鹿程虜になった釣りが「鮎掛け」で、その楽しさは格別の物でした。餌で釣るのでなく魚同士を喧嘩させて掛けるのですから、偶然のないこの遊びには本当に狂わされてしまいした。昔が懐かしい限りです。今日の日捲りは「一寸の虫にも五分の魂」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘