2018/03/03 (土)

寒いですね

Filed under: blog — kyorai @ 7:48:18

朝7時 -4.4度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -6.8度。昼間が暖かいだけに、このマイナス気温はとても寒く感じてしまいます。滅多に5度以下にならない都会では、10度切で大騒ぎするのも頷けます。先日は馬鹿にして御免なさい。おばさんも、今迄氷点下10度近くにならないと温風器を点けなかったのに、今朝は黙ってスイッチオンしています。今日は三月三日雛祭りですね。上松では旧暦で祝うから四月なのですが、我が家では四月はバタバタするから、今日雛を飾り付けます。寂しいだけの我が家ですが少し明るくなるかの知れません(笑)。写真は、流氷です。氷が海でも川でも流れれば「流氷」だと思うのですが?。赤沢川に張っていた氷が、雨で緩み水嵩が増して流れています。赤沢街道も何とか走れるけど、融けた雪が夜間に凍結して氷の塊になっていて、道一杯にゴロゴロしているから、タイヤをパンクさせそうで怖い事。今日はもっと酷くなってるかも知れません。もう一枚は、三月の満月です。最近余裕ないのか、おばさんに「今夜のお月さんはまん丸だけど満月?」、慌てて暦を見ると「満月」だったのです。月大好きが満月を忘れるなんて、情けない事です。今日の日捲りは「子をもって知る親の恩」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘