2018/01/29 (月)

寒さ 少し緩んで

Filed under: blog — kyorai @ 7:23:51

朝7時 -4.8度 霧(上松)。赤沢 -7.5度。寒さもいくらか緩んで、「極寒」からは逃れられた様です。昨日赤沢へ辿り着いたら、ラジオから「トワエモア」と「白い恋人たち」が続けて流れて来て懐かしく聞かされたのです。「白い恋人たち」は、クロードルルーシュとフランシスレイのコンビで、冬のオリンピックをドキュメント調に撮影した映画で、負けた人が主役だったと記憶しています。「負けた人」で思い出したのが、前回のジャンプで絶対的金メダルと言われて4着になった沙羅ちゃんです。日本国民は当時17歳だった彼女に、メチャクチャ重い重圧を掛けてしまった事を返す返すも残念でなりません。そしてこけたら「4年後がある」なんて気休めを言って慰めて言ってましたが、この世界で4年間王者でなんかいられません。4年経ち21歳になった彼女、今もメダル候補ではあるのでしょうけど、王者からは陥落していますね。「もう解放してあげて 自由に大空を飛ばせてあげたいものだ」と思うのは自分だけでしょうか。写真は、昨日の赤沢川です。川の流れが、盛り上がって見えています。是は、流れ込みが凍結して溜まりが出来、その上を水が流れて其処も凍結しているからなのです。帰りに木曽川を見ても凍結していないから、氷点下7度以上が連続しないと凍らない様です。今日の日捲りは「人の噂も七十五日」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘