2018/01/19 (金)

暖かな日も・・・

Filed under: blog — kyorai @ 5:54:57

朝5時 -2.1度 晴れ(上松)。赤沢 -3.04度。暖かなお楽しみ期間もお終いの様で、朝は再び氷点下になっています。滅多に氷点下にならない皆様が、羨ましく憧れてしまいます。ただ、年に数回は雪景色は見た方がいいと思うのですが、如何でしょうか?。昨日の日中は赤沢でも最高気温が5.6度と高く、夜までプラス気温でした。勿論上松も同じですが、町は10度まで上がっていたのです。そのお陰で薪集めもびっしょりの汗を掻かせて貰い、嬉しいやら風邪を心配しながらの作業です。写真は、朝靄です。木曽駒へ到着したのが10時で、雨上がりの湿った枯草に太陽が当たって朝靄がゆらゆら靡いていました。目にはもっと濃い靄でしたが、写真写りがイマイチで、ちょっと残念です。この後、気温が上昇して来て頭にタオルでハチマキをしての大奮闘です。写真がないのが残念ですが。もう一枚は、氷です。水溜まりにはこうして氷が張っていて、地表面は氷点下だった事が伺えますが、早朝は意外と寒かったのですね。来週から再び大寒波が襲来しそうで雪が心配ですから、「暖かい内に一個でも多く玉切りをして置きたい」と思っているのですが、体力との相談になりそうです。今日の日捲りは「船は帆でもつ、帆は船でもつ」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘