2018/01/20 (土)

まだ普通の冬の朝です

Filed under: blog — kyorai @ 7:30:01

朝7時 -3.6度 晴れ(上松)。赤沢 -3.8度。今朝は、普通の冬の寒さです。暦には「大寒」と書いてあるのですが、天気予報では来週早々から「大寒波到来!」しかも「早期警戒注意報」なる珍しい注意報を発令しています。しかし気温予想を見ると今朝の様な気温数字になっていて、特別警戒をしなくてはならない気がしないのですが?。ただし「雪」は降りそうで、除雪車の試運転は怠りなく済ませておいたのですが・・・さて?。そんな来週の天気予報ですから、昨日は薪集めも根詰めてしまい、今朝は体の至る所が悲鳴を上げているのです(涙)。どんなにきつくても、怠れば石油ストーブになってしまうから、それだけはね。写真は、三日月です。いつもスッキリした月の写真ですから、偶にはこんな悪戯をしてみました。おばさんに見せると「どうしたの?」と一言。本人は「うーん 満足」と思ってるのですが、やり過ぎでしょうか?。もう一枚は、オリオン座です。写真をクリックして下さい。全景とは行きませんでしたが、中心は写っています。気温は氷点下でしたが、2度位では慌てて家に飛び込む事もなく、余裕で空を眺めていました。今日の日捲りは「会うは別れの始め」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘