2018/01/18 (木)

凄い雨でした

Filed under: blog — kyorai @ 7:33:14

朝7時 +0.4度 曇り(あげまつ)。赤沢 -0.8度。気温は下がったけどまだプラスでいてくれ、嬉しい限りです。それにしても昨日の雨は、凄かったですね!。一日中間断なく降り続いていて、しかも豪雨だったのには参りました。今は止んでいますが裏の十王沢は増水していて、流れの音が「ゴーゴー」聞こえて来ます。写真は、昨日の赤沢です。赤沢街道へ入った途端以前の踏み固められた雪が凍結していて、道は氷が剥き出していて「ツルツル ぴかぴか」状態でした。それが赤沢まで続いてるのですから、ハンドルを握る力も強くなってしまい肩が凝る位でした。分かっていながら出掛けたのですが、やっぱし怖いものです。NORAは土砂降りの雨の中を氷で足を滑らせながら、濡れる事も気にせず走り回っていて、流石に長年鍛えられていてこんな事には気にもならない様です。もう一枚は、赤沢川です。先日まで8割方凍結していた川面ですが、大雨になって氷が破壊されて水と一緒に流れていて、凄い流れになっていました。今週は暖かくなるそうですから、もう少しの間嬉しい日が続くのでしょうか?。しかし、気温5度で薪集めをすると汗だくになるから、帰宅してお風呂に入らなくてはならず、それが面倒臭いのです・・・暖かいのは嬉しいけど。今日の日捲りは「水積もりて川を成す」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘