2018/01/11 (木)

初めての雪掻きです

Filed under: blog — kyorai @ 7:30:52

朝7時 -3.4度 曇り(上松)。赤沢 -5.04度。曇り空ですが外は真っ白で、積雪は5㎝なんです。いつ降ったのか、道理で静かな夜でした。♪静かな静かな里の秋♪なんて歌があるけど、冬の雪の日の静けさは格別で、何の音も聞こえない事が有るのです。国道も大型トラックが別ルートへ回るのか雪の日は走らなくなり、それだけでも静かな田舎町なんですが、自然の破壊者かも。昨夜の雪も上松から北が多かったみたいで、南木曽町なんかほんの少し降っただけの様です。木曽は細長い事が良く分かりますから、リンクの「国道19号道路状況」を見て下さい。序に「権兵衛峠」も覗くと標高1000mの雪の量が分かるかと思います。昨日、除雪機の点検をしておいたから安心して雪掻きが出来るのはいい事だけど、決して喜んでエンジンを掛ける事は有りません(涙)。この冬初めての雪掻きなんです。写真は、昨日の赤沢街道です。赤沢は雪になっていて10㎝程の積雪があり、今日の雪で除雪車が入らないと到底散歩には出掛けられそうもありません。赤沢街道は林道ですから町の除雪作業の対象外で、業者さんが仕事の為に除雪してくれれば・・・。一応様子見に出掛けてはみますが、どんな事になってるやら?。もう一枚は、風花です。風花なんですが、太陽の陽が少な過ぎました。まるで猛吹雪見たく写っていますが、山肌に陽が差し込んでいて、本当はもっと綺麗でした。雪掻き頑張ります!!。今日の日捲りは「人の心は面の如し」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘