2018/01/07 (日)

七草です

Filed under: blog — kyorai @ 7:41:17

朝7時 -5.6度 晴れ(上松)。赤沢 -9.9度。目覚めて直ぐに温風器を点けないと、薪ストーブを点けて部屋が暖まるまで、寒くて我慢出来ない朝が続いています。今年の冬は暖かい場所の皆さんでも、氷点下近くまで気温が下がってるのではないのでしょうか?。こうして毎朝氷点下が当たり前の地域では、なまじ暖かい日の方が体調管理が難しく、そんな日に限って風邪っぽくなったりもします。体調管理もさる事ながら、NEWSでは火事の報道がいつもより多い気がします、火の元にもお互い十分注意をしましょう。写真は、七草粥です。我が家は二草粥で、大根と三つ葉なんです。スーパーで七草パックを見掛けたけど、必要ないと家にある物で炊きました。スッキリ味が美味しくて食べ過ぎたのですが、お腹には溜まらないのがいい様で・・・(笑)。もう一枚は、ラーメンです。都会の様に「行列の出来る」なんて店は田舎にはないから、納得出来る物は自分で作るしかなく、納得出来なくても楽しんでいます。昭和60年頃のラーメンの価格って、330円~チャーシュウ麺400円だったのですね。25年経った今は2.5倍位になっていて、高騰したまでにはなってないけど、結構な値段になっています。今日の日捲りは「苦言は薬なり甘言は病なり」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘