2018/01/06 (土)

降水不足ですね

Filed under: blog — kyorai @ 8:10:10

朝7時 -7.7度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -9.2度。寒さは相変わらずの様です。でも、雨が降らない事が気になり始める頃で、降水量は例年の半分位なのではないのでしょうか?。住民には雪は嫌だけど、降水も最低限必要でしょうから、そろそろ何かが降って来ないといけませんね。写真は、駒ケ岳と気温です。昨日の11時に、いつもの場所を通過した時の気温は0度でした。TVの予報を見ていると「最低気温4度 最高は7度 冷え込みが厳しくなります体調管理を」なんて言ってますが、昨日の上松はマイナス5度の最高は2度なんですから、どうして体調を管理したらいいのでしょうか(笑)。赤沢の工事も昨日から始まって業者さんが集まっていたのですが、氷点下の中で野外の作業ですからどんな気持ちで仕事に向かうのでしょう。散歩とは訳が違う様で「ごめんなさい」。もう一枚は、正月飾りです。そろそろ手を合わせてから下げなくてはならないのですが、一向に正月気分が抜けなくて、いつまでも飾っておきたい気分です。七草粥が今日だと思い込んでいて、昨夜からストーブにお粥を掛けていて、今朝日捲りを捲ると6日と出て来るではないですか?。「あれま」能天気になっています。おばさんに「どうして 気が付かなかったの?」「食べたいのかと思ったよ」だって。今日の日捲りは「雪や氷も元は水」。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘