2017/12/13 (水)

極寒です!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:34:01

朝7時 -5.3度 晴れ(上松)。赤沢 -8.7度。この冷え込みは本格的な感じで、赤沢では氷点下9度まで下がっています。家でも、5度以下の気温は流石に冷たく寒いのです。外気が5度以下になると薪ストーブでも冷えてしまい、床も暖かさは残っていないのです。いつもなら「今年のクリスマスは白くなるのかな?」なんて冬になる事を楽しんでますが、今年はそんな悠長事言ってられず、クリスマスを通り越して極寒2月頃の感じなんです。写真は、昨日の赤沢です。積雪が20㎝位になっていて昨日までの作業の方もお休みしていて、誰も居ない新雪を楽しんだのですが、寒さには勝てず車外にちょっと出ただけなんです。NORAは「雪を得た犬」。その喜び様は年齢を思わせない走りで、ステップも軽く雪の中を全力疾走なんです。自分もスキーをしてた頃は雪が待ち遠しかったけど、止めてからは少しも楽しくない冬になってしまいました。車から降りる時も、ワイパーを立ててフロントガラスから離して置かないと窓に凍り付いてしまうし、ドアーは雪が挟まって凍結して開け辛いのですから。暖かい場所の方には想像も出来ない事だと思うのですが?。本格的な冬になっている、木曽地方です。今日の日捲りは「物は考えよう」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘