2017/12/14 (木)

一段と冷え込んで

Filed under: blog — kyorai @ 7:51:58

朝7時 -6.7度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -8.4度。今朝の寒さは尋常ではなく、薪ストーブが暖かくなるまでの間、温風器で急速暖房です。赤沢も氷点下11度まで気温が下がっていて、一体どんな事になるのか、この先が思い遣られます。この寒さは全国的な様ですから、水道の凍結にはご用心下さい。もし水道が凍結したらお風呂の水を沸かすかポットのお湯を沸かして蛇口に掛けて下さい。もし水が無い場合は「ドライヤー」で蛇口を温めて水が出るまで根気良く頑張るのです。水が蛇口から「ポトリ」と落ちるまでしないで出掛けたりすると、水道管が破裂したりして家中水浸しなんて事も有りますから、水が出るまで頑張ってね。この地方の家には不凍栓が付いているから、そんな事は滅多にないのですが、最近建てた家で埋設管の凍結が有るんだそうです。他県の業者が水道管を埋設すると浅く埋めてしまい、木曽では80㎝?埋めないと凍結するんだとか。そう言えば乾邸も木曽駒に建てた翌年に凍結して、埋設工事をやり直ししてた事を思い出します。体だけでなく、自然との闘いにも注意しましょう。写真は、逆三日月です。もう一枚は、赤沢の川です。氷点下8度まで気温が下がると、流れも凍結を始めて今日は11度でしたから、昨日より成長したかも知れません。今日の日捲りは「時は得難くして失いやすし」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘