2017/11/29 (水)

崩れるかな?

Filed under: blog — kyorai @ 7:30:56

朝7時 +0.6度 曇り(あげまつ)。赤沢 -0.4度。ライブカメラで見ると、御嶽山の上空は青空になっていて「はれ」の感じですが、上松上空には黒雲が一杯で、今にも「雪」でも舞って来そうな空模様なんです?。まあ連日いい天気が続いたから、崩れても仕方がないのですが、雪は勘弁して欲しいものです。写真は、猪の肉です。「食べるかい?」と友人が持って来てくれ、即答「食べるよ!」と頂きました。2㎏近い塊で、購入したら(しないけど)万金になる重さでした。油だらけの肉なのですが、この油が食べたくて好きな方は購入するのです。15日に狩猟が解禁になって、この年末までに猟をした物が最高の肉質と言われています。こんなに白い油身は、見た事ないでしょ?。野生動物は、是から食べる物が無くなるから有る内に大量に食べて、体内に蓄えるからなのです。もう一枚は、出来上がった角煮です。一度軽く湯通しして殺菌も兼ねて油を抜き、それからストーブの上で「コトコト」3日間煮込みます。肉は少し硬いのですが油身は癖もなく「さらり」としていて、まさに天然の味の素晴らしさです。大根と茹卵を一緒に煮付けますが、全て最高のご馳走です。でも、狩猟が解禁になったからと何でも撃っていいのではなく、駆除頭数が決まっていて保護はしているのです。感謝しながらの食事でした。今日の日捲りは「人事を尽くして天命を待つ」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘