2017/11/20 (月)

町も初雪です

Filed under: blog — kyorai @ 7:49:29

朝7時 -2.3度 曇り(あげまつ)。赤沢 -3.4度。こんな冷え込んだ朝に限って、杉の葉が無くて「外に出るのが面倒臭い」から白樺の皮で火を点けたら、なかなか燃え点かなくて何度も点火のやり直しをしているんです(涙)。写真は、今朝の家の周辺です。昨日は初雪が舞って、温度の低い場所にはこうして雪が残っています。遊びに出掛ける気持ちを萎えさせる雪ですが、余りにも早くてがっかりしています。「スタットレスを装着すれば」と皆さんは思うのでしょうが、夜 黒く光った道路を走らせるのは、ほんと疲れてしまうのです。もう一枚は、氷柱です。昨日は、赤沢が午前中に雪が舞いだして散歩の最中に「ひらひら」、今年二度目の雪でした。帰り道道脇を見ると、こんな出来立ての氷柱が出来ていて、寒さを倍増させていたのです。明日は去来荘の傾きを調べる為、業者さんと午後一に待ち合わせなんだけど、皆震え上がるだろうな。自分の注文は「早くしないと 寒くて気持ちが乗らなくなるよ」だったのですが、やっぱし雪が降ってからになりました。今日の日捲りは「喜びあれば憂いあり」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘