2017/11/10 (金)

寒くなっています

Filed under: blog — kyorai @ 7:57:47

朝7時 +0.3度 晴れ(上松)。赤沢 -0.7度。プラス0度とマイナス0度って然程差のない感じですが、全然違っていて、赤沢では水が凍結してるけど、上松は辛うじて水で居られるのです。気温グラフを見ると12時過ぎにマイナス15度なんて数字になっていますが、計測器の誤差で偶に臍を曲げる様です。平均気温が狂ってしまうから治したいのですが、私の手には負えません。今日は最近話題になっている「えごま油」について書きます。上松町の特産品として地元のエゴマを抽出して瓶詰を販売してますが、体にいい事尽くめのえごま油を、来年は去来荘でもお客様に販売してあげたいと思っています。この油の持つ「アルファリノレン酸」はオメガ3脂肪酸の一つだそうで、それが凄いのだそうです。作用は、中性脂肪 悪玉コルステロール 血栓 脳 網膜の神経伝達をスムーズに 等の予防になると言うのです。この作用が体では、美肌 腸活 糖尿病 肝機能アップ 高血圧 がん 認知症アルツハイマー 動脈硬化 心疾患 アンチエイジング うつ ダイエット アレルギー。驚きです。この油は熱に弱く酸化し易い特性がある為スプーン1杯を生のまま毎日飲むと言うのです。こんなに体に良いのなら変なサプリメントを服用するより、天然油ですし国内産も魅力で安心して飲める気がします。価格が1680円?小瓶で高めですから、開発センターに交渉してみます?。写真は、昨日の御嶽です。再び冠雪して冬の到来でしょうか。もう一枚は、紅葉と下弦の月です。今日の日捲りは「七転び八起き」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘