2017/10/29 (日)

台風の行方は

Filed under: blog — kyorai @ 6:12:51

朝6時 9.8度 雨。台風の位置を確認しなかったけど、昨日の感じだと上陸はなさそうでしたが、少し心配です。この連日の雨は、全ての人のヤル気と元気を奪っています。赤沢も紅葉時期には連日混み合うのですが、今年は相当落ち込んでいるのではないのでしょうか?。それは赤沢ばかりでなく、全ての観光地が頭を抱えているかも知れません。写真は、一期一会です。朝のコーヒータイムの時、いつの間にか皆さん一緒に話が弾んでいました。初めてお会いした皆さまでしたが、去来荘恐るべしですね。もう一枚は、白樺です。今年の異変なんですが、まだ白樺の木に葉が残ってる事、赤とんぼを1匹しか見なかった事、そしてスズメバチが全く飛んでいない事。今日の日捲りは「禍を転じて福と為す」です。

2 Comments »

  1. 本日の朝刊(Y売新聞)の三面記事見開下に2段12行で「伊勢神宮用材の斧入れ式」とあり“上松町の国有林で営まれ…”とありました。昨年初めての赤沢行で御嶽海を知り、そして木曽檜が神事に用いられてきたことも知りました。私どもが暮らす神奈川県では正月に鎌倉鶴岡八幡宮で、檜の御神木(木曽檜?)に大工衆による手斧式が行われています。去来荘さんを知ってから近しい存在になった木曽に絡まる話材でした。

    コメント by 南足柄の金太郎夫婦 — 2017/10/29 (日) @ 19:50:10

  2. 11月3日?に行われる様で、この儀式も25年もの長い間、色々な行事が有るのですね。式年遷宮を去来荘でお迎え出来た事は、自分でも宝物です。次回は携われないのでしょうけど、心の中に刻まれて行く事と思います。去来。

    コメント by kyorai — 2017/10/30 (月) @ 6:22:21

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘