2017/04/04 (火)

又 白くなっています

Filed under: blog — kyorai @ 7:53:24

朝7時 +0.3度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -2.5度。ライブカメラを見ると、赤沢は雪が降ったみたいで、木々の枝が白くなっています。この程度なら影響はないのですが、少しでも積もれば融ける速度が遅くなる事は否めないでしょうね。写真は、昨日の赤沢です。午前中は快晴で雪雲も消えて、空の青さが「夏向き」になった感じで色が濃くなっていました。しかし午後は大雨になって、上松の高い山や赤沢は雪になったのです。今年は「へっちゃら」に雪が降るけど、いつまで降るのでしょうか?。もう一枚は、ウソです。子供の頃からこの野鳥を「ウソ」と言ってたのですが、本当なのか調べて見ると、スズメ目 マトリ科 ウソ属と書いてあり本名でした。名前の由来は、「口笛を意味する古語「うそ」から名付けられ、口笛の様な鳴き声を発する事から」とありました。確かに家の周りに飛んで来て囀っていると、口笛で真似をしていた事を思い出します。野鳥なのに警戒心の薄い鳥で、5m位でカメラを構えても逃げようとせず松の実を啄んでいました。この鳥も、そろそろ暖かな九州の方へ南下するのでしょうね。今日の日捲りは「死して千年より生きての一日」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘