2017/04/03 (月)

雪解けを願って

Filed under: blog — kyorai @ 8:15:47

朝8時 -0.6度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -3.8度。少し寒さもあるけど、心地良く晴れた朝です。この程度の冷え込みなら日中の気温も上がってくれ、雪解けも進むでしょうけど1時間でも1分でも早く溶けて欲しいものです。写真は、昨日の赤沢街道です。毎年この時期は道が全面凍結して「ツルツル」になってる頃なのに、今年はまだこんなに雪が残っているのです。街道の8割がこの状態なのですから、「イライラ」も頂点になっています。もう一枚は、蕎麦です。蕎麦とおにぎりそれと天婦羅のセットで夕食を食べたくて作りました。「蕗の薹を入れた たれ」で蕎麦を啜りたくて、やっと念願が叶ったのです。蕎麦は市販されている干蕎麦ですが、薬味に蕗の薹を使って食べたかったから拘りはないのです。皆さんも蕗の薹が手に入ったら、ただそれを細かく刻んでたれに入れるだけですから、是非お試し下さい。心から春を楽しめますよ。今日の日捲りは「塵も積もれば山となる」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai