2017/03/05 (日)

雛祭りですね

Filed under: blog — kyorai @ 8:31:17

朝8時 -2.5度 晴れ(上松)。赤沢 -3.8度。温度計が壊れたみたいに、毎朝同じような気温数字-2度が続いています。1ヶ月前は氷点下5度の朝が連続してた事を思うと、随分と暖かくなったものでしょ?写真は、我が家の姫です。毎年書いてるけど、木曽地区は旧暦の節句だから本来は4月なのですが、4月は雛人形どころではないので、3月に飾ってあげてるのです。雛人形で片付ける時期の事が話題になるようですが、片付ける日を気にするのではなく片付け方が大事なんだそうです。片付ける時は子供と一緒に目隠しをしたり、紙に巻いたりと丁寧に片付ける事を子供に教える必要があるのだそうです。飾り付けてる時に女将に「丁寧に仕舞ってあるな?」すると「母親が教えてくれたの」と答えたのです。最近会っていないばばちゃんに、会いたくなりました。もう一枚は、NORAの彼氏です。昨日は才児(さいちご)の友人宅に遊びに行って来たのですが、NORAが唯一遊べる友なのです。こんなダダ広い農地で自由気儘に過ごせるなんて羨ましくも思ったのですが、夏の雑草の時期にはこの広大な土地の「草刈りをしてるのか」と思うと私には管理出来ません。牧歌的、そのままの場所なのです。今日の日捲りは「地獄極楽は心にあり」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘