2016/08/25 (木)

どんより曇り空です

Filed under: blog — kyorai @ 7:03:06

s-DSCN6486朝6時 19度 曇り。今迄の朝と違って、空気を冷たく感じる様になっています。そろそTシャツ一枚では、生活が出来なくなるかも知れません。写真は、ギンリョウソウです。漢字では「銀竜草」と書きます。これは草なのかキノコなのか調べてみたら、立派な「草」なんです。シャクジョウソウ科の多年草。ベニタケ属菌類と共生し間接的に有機物を吸収している種子植物。腐生植物は、植物でありながら、葉緑素 クロロフィルを持たない為「光合成」をしない。なんて説明されていました。なんかよく分からないけど、珍しい植物なんですね。もう一枚は、ウツギです。まだ頑張って色を変えないで、昆虫に受粉を促しています。そろそろ花の数も減ってくる頃で、昆虫も食堂を探すのに必死でしょうから、大助かりの花なのかも知れませんね?。今日の日捲りは「竜の雲を得る如し」です。s-DSCN6483

2 Comments »

  1. 9年ぶりに親子揃っての去来荘、大変嬉しく思いました!私たち夫婦は数年ぶり?お二人ともお変わりなくて嬉しい限りです。いつも以上の心づくしのお料理と楽しい会話、何もかも懐かしくのんびりさせて頂きました^o^
    いつまでも、と思ってしまいますが、どうぞお体大切にお過ごし下さい!

    コメント by 可奈子のハハ — 2016/08/26 (金) @ 10:09:28

  2. 此方こそありがとう御座いました。あの小さかった加奈子嬢が、立派な大人の女性にになってるなんて信じられません。「お変わりなくて」はないでしょう。加奈子があんなに大きくなってるのに、こっちは爺さん婆さんになってしまってますよ(笑)。また来年も来荘してくれる事を願っています。去来。

    コメント by kyorai — 2016/08/27 (土) @ 5:43:19

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai